smileys〜京都と宇治と〜

namiusaです。 ライターをしています。 京都のこと、手作りしたもの、読んだ本… 日々のつれづれを記しています。

2009年10月

トラットリア SALTINBANCO

今日は1ヶ月ぶりに
アクセサリー作家のナホさんとお会いしました。

先月会ったときに
しゃべり足りなかったので
リベンジ!!
というワケです。

トラットリア サルティンバンコ
というお店に連れて行ってもらいました。
http://saltinbanco.jp/

スープ、前菜盛り合わせ
パスタ、デザート
で1500円(飲み物は別です)
のコースを頼んだのですが
どれも野菜たっぷりの優しい味で
美味しかったです。

感動は「さんまと秋野菜のパスタ」。
野菜てんこ盛り、サンマだけかと思いきや
いくらもたっぷり入ってました。
もっちりした銀杏も!! ほんと秋満載。

img20091024.jpg


デザートも甘さ控えめ、
少しずつ3種類もついてて大満足(写真忘れました)
カプチーノのリンゴもキュートでしたハート

img20091024_1.jpg



パンもモッチモチで大きくて
美味しかったですよ~。

アッサリ系のイタリアンがお好きな方には
おすすめです!
今度は夜に行ってみたいなあ……。

それから二人でお洋服を見てまわり
ユニクロ+J を試着したりして
あっと言う間に夕方……
やっぱり喋り足りない! ということで
来月の約束を交わしてあわてて帰宅しました笑顔

は~楽しかった。
元気いっぱいもらいました。
ありがとう!!

そうそう、コレ。
ナホさんの秋のコレクションにあるブレスレットです。
http://www.ifdv.jp/index.html

p_205a.jpg


買おうか悩んでいたのですが
実際に彼女が着けているのを見ると
とってもキュート。

「やっぱりコレいただきます~」
とその場で注文したら
すぐ使えるようにと
着けてたものを
(しかも使ったものだからと安くで)
ゆずってくれました~

なんか身ぐるみ剥がした感じで
おのれの物欲の深さが
めちゃ恥ずかしい~汗
でもカワイイし、嬉しい~ハート

脳のキャパ

わたしは片付けが苦手です。

自分では
物が多すぎる(=捨てられない)
のと
整理整頓の細かいところにこだわってしまう(=時間がかかる)
というのが大きな原因だと思っています。

しかし、細かいところにこだわってしまうだけあり
押し入れの中や引き出しの中などは
「キッチリ」美しく物が収まっています(笑)

つまり
「部屋は散らかっているけれど
 押し入れの中はキレイ」
というワケのわからない状態なんです。

我ながらなんて意味が無い性癖なんだ!
反対だったらどんなに良かったか!!

…と常日頃悩んでいるのですが…
今日webで
「片付けられないのは脳の問題である」
という記事を読みました。
そこには
「脳のキャパを超えた量の物があることが問題である」
と書いてありました。

なるほど……と妙にナットクしてしまったわけです。
わたしの脳はきっと押し入れサイズなのね。
家のサイズはキャパを超えとるちゅうわけやね。

ちょっとスッキリ。
そして
「脳(のキャパ)が小さい」という事実に
ちょっと凹みました(笑)

ま、こんなことをブログに書いてる間にも
片付けをすれば
もっとキレイになるんですけどね~。
ははは。

しろとくろのあみぐるみ

先日訪れたモーネさんの展覧会は
「100のフェルト・ストラップ」と
「しろとくろのあみぐるみ」
の2冊の出版を記念した展覧会でした。

編みぐるみのほうは
娘さんがデザインした人形を
85歳のお婆ちゃんが手編みされています。

こちらもギャラリーにカワイイ編みぐるみが
たくさん置いてあって
思わず買いそうになったんですが……
ぐっとこらえて本を買いました。

img20091020.jpg


img20091020_1.jpg


編みぐるみというと
フェルト同様可愛らしい
雰囲気の本が多いなか
このゆるキャラっぷりははかなり出色(笑)
かわいいうえに
何ともいえない味があるんですよね~。
ゆるさと味を
モノトーンの配色がぴりっと引き締めてるのも絶妙です。

しかもこの本の表紙がまたスゴイ。

img20091020_2.jpg


色んな表情の編みぐるみが載っているなか
このコを表紙に持ってくるとは!
英断ですよねー笑顔
きっと手芸本コーナーでも注目を集めることでしょうハート

チョーかわいいフェルトの本

わたしがお世話になっている体操のN先生は
「モンジュ ネモ」というユニットで
フェルト作品を作っておられます。

先月、初めての本を発売されましたー(パチパチパチ)。
「100のフェルト・ストラップ」文化出版局刊

img20091020.jpg


フェルトの手芸本といえば
わりとスイートな雰囲気のが多いのですが
こちらはひと味違います。

でもめっちゃカワイイんです~ハート

わたしは刺繍で手いっぱいでフェルトまでは手が出ないので
眺めるの専門。
ときどきページをめくって癒されてます(笑)

表紙の柑橘系はもちろんのこと

ウインナーとか

img20091020_1.jpg


にんにくとか

img20091020_2.jpg


厚揚げとか!!(笑)

img20091020_4.jpg


く~……たまりませんねえ~!!
おつまみアラレとか、海苔などもあるんですよ~。

「ギャラリー モーネンスコンビス」さんで
出版記念展をやってはるので
ちょっとのぞいてきました。

たくさんフェルトストラップが並んでいて圧巻でした。
わたしも記念にひとつお持ち帰り。
今が旬の「枝豆」ちゃんです。

img20091020_3.jpg


このコは本に載っていないので
買って正解だったかな~ハート

展覧会は10月24日(土)までやってはるそうです。
本の中のストラップが作れる
材料キットも販売してはるので
興味のある方はぜひどうぞ~。

お知らせ

いつも遊びに来て下さってありがとうございます。

このたび、コメント欄とトラックバックを
閉めることにいたしました。

ここ数日
びっくりするよなエロコメントや
エロサイトからのトラックバックが相次ぎまして
いちいち削除がメンドウになってしまったのです。

またほとぼりが冷めたころに
復活しようかな、と思ってます。

それにしても
この広いwebの世界のほんの片隅で
細々~っとやってるブログにまで
こんな書き込みが現れるとは……びっくりですよ。

あれ書いてる人って商売なんでしょうかね。
それとも、趣味なんだろうか。
趣味だとしたら、昼はどんな顔して働いているんでしょう。
あんなこと人のブログに書いて荒らして
自分で落ち込んだりしないのかなあ??
それとも達成感みたいなのがあるのかしら??

何だかかえっていろいろ興味が出てしまいました(笑)

今までコメントやトラックバックをして下さってた皆さん
ありがとうございました。
ほとぼりが冷めて復活しましたら
またよろしくお願いいたします~。

ブログのほうは引き続き書きますので
お暇なときに、遊びに来て下さいねハート
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 正式オープン!
  • ご無沙汰しております(涙)
  • 秋色アジサイ
  • 追いつめられています
  • 子どもの時間
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
記事検索
  • ライブドアブログ