smileys〜京都と宇治と〜

namiusaです。 ライターをしています。 京都のこと、手作りしたもの、読んだ本… 日々のつれづれを記しています。

2010年03月

きさらぎの望月のころ

昨日3月30日は西行忌でしたね。

願はくば花の下にて春死なむ
そのきさらぎの望月の頃

という西行さんの歌、いいですよね。
春好き、桜好きのわたしにも特別な歌です。

「きさらぎの望月の頃」とは
「如月の満月の頃」
ということ。
今年だったら
3月30日がその日に当たります。

しかも西行さんは
本当にその頃=如月の望月の日の“翌日”に
亡くなったんだそうです。

すごいなあ……。

そして西行忌は
ホントは翌日が命日なんだけど
歌の通り満月の日のほうに
決められたのだそうです。
それもちょっとイイ話ですね(笑)

ここんとこ、冬より寒くて
桜もフリーズしておりますが
これで少し暖かくなってきたら
だんだん満開へと近づきそうですね……。
はやくうららかな日々が来て欲しいです。

そうそう。
28日の日曜日に
用事があって祇園に出かけたので
ついでに円山公園をチェックしてきました。

八坂桜2


四分咲き……くらいかな~?

丸く固まって咲いてるのも
可愛らしかったです。

八坂桜

八坂神社では結婚式をしてました。

八坂結婚式


桜の頃に八坂神社で結婚式って
素敵ですよねえ……。

お花見や観光のお客さんに
見守られつつの花嫁行列でした。

そういや友達も
この時期に平安神宮で結婚式をしていて
桜の下にたたずむ白無垢姿が
絵になってましたっけ。

これから結婚をお考えの方!
「桜の頃に神社で結婚式」
かなりいいと思いますよ~!!


春のネックレス

いやー……昨日はめちゃくちゃ寒かったですね。
雪まで降っちゃって。

仕事帰りに駅のホームに立ってたら
ものすごい冷たい雪風が
ビュービュー吹きつけてきて
そのまま冷凍人間になっちゃいそうでした。

寒さに震えながら帰宅すると
アクセサリー作家のナホさんから
ネックレスが届いてました。

以前に神戸のトリトンカフェで買った
白蝶貝のチャームを渡して
春用のネックレスをお願いしてたんです。

うっふふー。
可愛いネックレスに
心がほっこりしました〜。

ネックレス

大人カワイくって素敵〜
シンプルなシャツに合いそうです。

早くシャツ1枚で
お出かけできる季節になって欲しいなあ……。



ルクエのスチームケース

親戚に結婚のお祝いをしたところ
お返しにこんなのいただきました。

ルクエ1

ルクエ社のスチームケースです。

ぜんぜん知らなかったのですが
今流行っているみたいですねー。
もらった後でテレビでも取りあげていて
初めて知りました。

フタを開くとこんな感じ。
フタは留め具もなく重なっているだけです。

ルクエ2

ここに食材と調味料を入れて
レンジかオーブンに入れて調理するのだそうです。
そしてそのままテーブルに並べるみたい。

ルクエ3


お皿と違うのは、きっとこの形と素材なんでしょうねえ。
確かにお皿で作るよりも
うまく熱が通りそうな感じします。

こんな素材なのに260度までとはいえ
オーブンで使えるのもスゴイ。
食洗器もOKだそうです。

Tchierisuさんのお母さんは
これをパリに持って行って
キッチン付きのホテルでお料理してはったとか。
名案~!! 軽いし持ち運びにも良いですね。

河原町四条にある雑貨店「INOBUN」
(フロアが拡大しててびっくり!!)
にも置いてありました。

眺めてばかりおらず試してみなければ。
何から作ってみようかなあ…。






リバティの本

わたしの仕事机の周りには
仕事と関係のない
手作り系の本がワラワラと置かれております。

やるべきことが色々重なって
頭が混乱し
軽くパニックになりそうなときなど
そうした本を広げて
ホッと一息……。

残念なことに
刺したくても刺せない課題を抱えている今は
刺繍系の本はよけい気持ちが焦って
息抜きにはなりません

なので、今のお気に入りはこれ。

リバティの本

「LIBERTY PRINT」e-MOOK 宝島社


これって今はやりのブランド本なんでしょうね。
小さなリバティのbagが付録についてました。

誌面に並ぶ
このひたすら可憐な模様をじーっと見ているだけで
不思議とリフレッシュします。

リバティの本2


リバティで作った手作り物も可愛いです。

リバティの本3



ふぅーっ……。
やっぱり美しい糸や布はわたしの癒しです。



久々に社会人モード

今週から本格的に
ボリュームのある仕事が始まっています。

昨日は冬に逆戻りしたような
めちゃくちゃ寒い中、1日取材でした。

今まで仕事はあったとしても
家での作業が多かったので
こうして「ちゃんとした社会人モード」
になるのは久しぶりです。

資料を準備して
きっちり読み込んで予習して。
しっかり目に化粧して
スカートはいて。(スーツは持って無いのでせめて

たまにはいいですね
心がキリリと引き締まります。
普段が緊張感なさすぎるんだよねえ。
もっとガンバらにゃイカンな〜……。

しかし久々にスカートはいた日に限って
寒いのなんの……(涙)
えらい目にあいました。

取材を終えて
夕方からは仕事の相棒と依頼主をまじえて
ガッツリ打ち合わせ。

久しぶりにコーフンして
ちょっぴりキレたりもしました。

そう、そう、そうだった。
わたしはお仕事に限っては熱い女なのよ!
ええ加減な仕事されちゃうと
カチンと来るのよ〜!!
……と、いうことも思い出しました。

解散した後は、今度は相棒と
彼女おすすめの店で
食事しながら今後の作戦会議。

野菜と果物で作ったというクリームコロッケが
もう絶品でした〜!!

コロッケ

ものすごーく手間ひまをかけたことがわかるクリームに
カラリとちょうど良い揚げ加減の衣。
お見事でした〜!
今日最大の癒しな出来事でした(笑)

帰りケータイを忘れてお店を出てしまい
お兄さんが百メートルほど走って
追いかけてきてくれました。
きゃあ、ゴメンナサイ〜。

もう戦闘モードが崩れて
いつものウッカリさんに戻っておりました。
早っ







livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 正式オープン!
  • ご無沙汰しております(涙)
  • 秋色アジサイ
  • 追いつめられています
  • 子どもの時間
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
記事検索
  • ライブドアブログ