smileys〜京都と宇治と〜

namiusaです。 ライターをしています。 京都のこと、手作りしたもの、読んだ本… 日々のつれづれを記しています。

2010年11月

小学生にレゲエを教わる

26日(金)はフードコーディネータの友人宅で
すこし早めの忘年会を開催しました。

相変わらずとってもおしゃれなお家で
ご飯も美味しくて
超幸せでございました〜。

原家でパーティ2

原家でパーティ1

わたしも家のことガンバらなくっちゃ〜

もうひとりの友人の息子クン(小6)が
でかくなっててびっくり。
手と足はもうわたしより大きいので
あと1年もしないうちに背丈も抜かされそうです。
3年くらい前まで
わたしの膝に座ってたのになあ〜
だんだん大人になって行くんですねえ。
頼もしいような、寂しいような…。

ipodでお気に入りの音楽を聞かせてくれたけど
ぜんぶ日本人のレゲエでまたびっくり!!
(「ジャパレゲエ」って言うんですってね〜)

今時の小6はレゲエ聞くのかあ……。すごーーい。
アイドルじゃ無いのかあ…。

「AKB48とか聞かへんの?」って聞いたら
「フン!」ってバカにされました(笑)

その子からいろんなアーティストを教えてもらって
You Tube で聞いてみました。

音的にはいいなと思っても
歌詞がどうもなあ…というアーディストもいましたね。

個人的な恋愛や出来事を
普遍的なテーマとして昇華できず
個人的ポエムから脱出できてない歌は
「きゃあぁぁ〜恥ずかしいッ」
って思ってしまって
どうにも受け付けられないのです。
けっこうレゲエの人の歌詞に多い気がする……。

でもMINMIは好きだから
レゲエ自体は嫌いじゃ無いので
知らないアーティストがいっぱい聞けて面白かったです。

小学生に世界を広げてもらいました




堺筋本町を探検

スガシカオのライブに行った日
友人が待ち合わせに30分遅れるというので
途中下車して堺筋本町を探検してみました。
ダンナのオフィスがある街です。

前に一度車で前を通ったことがあったのと
阪神高速を走ったときに
だいたいの場所を聞いてたので
わりと簡単にオフィスを見つけることができました。

ダンナはヨメが会社まわりをうろつくのとか
死ぬほど恥ずかしいタイプですから
この状況は相当嫌がるハズ。

なので、わざと
「ビル発見!」とか
「ふーん、オフィスは最上階なんだ〜」とか
ストーカーまがいのメールを
波状的に送りつけてみました〜(笑)

すると、オフィスで仕事中のダンナから
あわてて電話がかかってきました。

「えへへ〜びっくりした〜?」
「当たり前や〜!!
ストーカーみたいなメールしんといてくれるか。
振り向いたら後ろ立ってるんちゃうかと思ったわ!」

やっぱりびびってました(笑)


知らない街でダンナのオフィスを探すのは
小学生や中学生時代に
好きな男の子の家を探しに行く感じに
よく似ていました。

街並や歩いている人たちがぜんぶ
自分の知らない彼の世界。

「会社の人(小学生のころは「お家の人」)
に偶然会ったらどうしよう
って、スリルがあるのも似ていますね。

毎日こんなところで生活してるんだなあ…
って思うと興味津々。
知らない街を歩くのがそもそも好きだけど
居酒屋さんとかあると「ここで飲んでるのかな〜」とか
コンビニがあると「ここで買い物するのかな〜」とか
妄想が広がります。

わたしは友達によく
「親バカならぬ嫁バカやな」
って言われるのですが
まさに嫁バカ全開(笑)の
散策となりました。

ぶらぶらしてるうちにタイムアップ。
せっかくなので記念に(?)
オフィス1階のコンビニで豆乳を買って
ライブに向かいました。

家に帰ってダンナに話すと
「そこはオレがいっつもハイチュウを買ってるコンビニや」
と言ってました。
次行ったときはハイチュウをチェックしてみよっと。
(やっぱりストーカーっぽいですね、わたし

サイコーでした!

25日(木)は、スガシカオのライブに行ってきました!

ロンドンで大成功をおさめてきたライブの凱旋公演です。

「スガシカオ全部盛り」というのがテーマだけあって
盛り上がる定番曲はもちろん
懐かしいデビューアルバムの曲や
ふだんのライブでは演奏しない古い曲を
たくさん演奏してくれました。

懐かしいサウンドに
その頃の自分がみるみる甦りました。

まだ20代でした。
一生懸命仕事してても何だか心もとなくて
先のことなど想像もつかなくて
才能なくてパッとしない自分にアップアップしてて
まるで霧の中を歩いていたようなあの頃。

唯一手元にあったのは「可能性」だけ。
それだって
ホントに将来使い物になるかどうかさえわからなかった。

シカオの曲をヘッドフォンで聞きながら歩いた
オフィス街の空気まで甦ってきて
何とも言えない気持ちになりました。

音楽って素晴らしいなあ。

今、わたしがこうやって仕事ができるのも
あの頃のわたしが
一生懸命あきらめないで続けてきたから。

今シカオの音楽がこんなに豊かなのも
あれから彼がずっと自分のなかで最高の音楽を
作り続けてきたから。

わたしはあれから
ずいぶん遠いところまで歩いてきたけれど
ずっとシカオの音楽が傍らにあって
幸せだったなあ…
そしてこれからもずっと
シカオの音楽が存在しているってことは
何て幸せなんだろう。

と、思いました。

「時は流れない、時は積み重なる」
と開口健が言ってたそうですが
ホントですねえ。

同じようにデビュー当時からファンの友人と
「アルバム1枚目からじっくり聞き直したいね」
と話しながら帰ってきました。

さあ、シカオに元気もらったことだし
今週も頑張ろう!!







オステリア ソニドーロ

ご無沙汰しておりました〜。

先週末から
またまた怒濤の仕事ラッシュがやってきました。

それにも関わらず
「遊びの約束はぜってぇキャンセルしねぇyo!!」
という固い信念を貫きまして
仕事と遊びに全力を尽くして1週間が終わりました。

結果……「超寝不足」です。

やっぱり遊ぶためには
睡眠時間を削るしか無いのでした(涙)
倒れそうです

しかも毎日毎日締切が続く
まったなし状態でしたので
気分的にも疲れました〜。

というワケでこの1週間
ブログまでは手が回りませんでした。
少しずつ振り返っていこうと思います。

まずは先週の日曜の夜
刺繍のお友達である
doucementさん、Tさん、Sさんと
美味しいと評判のイタリアン
「オステリア ソニドーロ」へ行ってきました。

うん、確かにかなり好きかも!!
どれもとっても美味しくて
たくさん食べてしまいました〜。

パテもおいしかったし

I11-27ソニロード1


この温野菜のバーニャカウダーも最高!!
家で挑戦してみようと思います。

11-27ソニロード2


それにこのホタテとつぶ貝のサラダも
イカスミソースが濃厚で……
ああ…写真見ただけでヨダレが……

11-27ソニロード3


手打ちパスタも絶品!!

11-27ソニロード4


お魚やデザートも食べたのですが
途中から食べるのに夢中になって
写真忘れてしまいました〜(笑)

もうまったり幸せなひと時でございました。

また行きたいです〜!!





ファン感謝デー2010

今日は阪神タイガースのファン感謝デーを見に
甲子園へ行ってきました。

今年の目玉イベントは
OB選手を交えた紅白戦。

懐かしい選手をいっぱい見ることができて
楽しいひとときでした。

なかでもやっぱり川藤は最高でした。
一球目の大きな空振りは現役時代そのままで
みんな大喜び。
(実際の現役時代には
大事な勝負所でこの空振りが出て
ため息が出てたんですけどね(笑))
ゴロを打つなり
ファーストへ若い選手が代わりに走って行ったのも
大爆笑しました。

代打に真弓監督が出てきたのも盛り上がりました。

プログラムが押してて
3回までの試合だったのが残念
もっと長くやって欲しかったです。

そして最後は現役選手揃ってのご挨拶。

11-20タイガース


選手の皆さん1年間お疲れさまでした。
来年こそ、優勝お願いします!!




livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 正式オープン!
  • ご無沙汰しております(涙)
  • 秋色アジサイ
  • 追いつめられています
  • 子どもの時間
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
記事検索
  • ライブドアブログ