smileys〜京都と宇治と〜

namiusaです。 ライターをしています。 京都のこと、手作りしたもの、読んだ本… 日々のつれづれを記しています。

2012年02月

残りモノをいかす

先日実家へ帰ったときに
父の田舎からもらったイカを
お裾分けしてもらいました。

肉厚の大きなイカだったので
迷わずお造りにしました。
ムッチリしていて
とっても美味しかったです〜


そして残ったゲソは
翌日パスタにしてみました。

2-29パスタ

これがめっちゃ美味しくてびっくり!!

上等のイカの足って
それだけで主役になれるんですねえ……
いつものパスタがワンランク上のごちそうになりました。

素材って大事だなあ……と、しみじみ。


さて、翌日のお昼は玄米チャーハン。
こっちには、余ってた大根の葉っぱを入れてみました。

色合いもいいし、食感も楽しくなってなかなかgood。

2-29チャーハン

こんな風に残りモノ食材のおかげで
いつもの味がグレードアップすると
料理って楽しい〜!!…と、テンションがあがります。
(失敗することもしょっちゅうですが

今回はたまたま2連勝したので
嬉しくなってブログに書いちゃいました。


何の仕事やねん

今週から来週にかけて
久しぶりにお仕事ラッシュです。

今週来週で5本の仕事が重なります……しえええ
久々のまった無し〜。
どうして仕事って同じときに重るんでしょうか。
本当に不思議です。

今日はお店取材のアポを取っていたんですが
超久しぶりのアポ取りだったので、前夜からめちゃくちゃ緊張。
朝方、悪夢で目が醒めました。

吉岡秀隆(『北の国から』の純)くんに
何故か音楽祭の出演を必死に依頼しておりました。
吉岡くんはとっても迷惑そうでした(涙)
は〜疲れた……。

実際のアポ取りはおかげさまでまずまず順調です。

休憩には、ライター仲間のあんこちゃんの旅行土産
台湾のコーヒーでくつろいでいます〜。

2-13台湾コーヒー

2-13台湾コーヒー2


これ、美味しいです♡
あんこちゃん、ありがとう〜。






大好きなカステヘルミ

今年に入ってから
お友達のナホさんが
「すごくすてきな◯◯を見つけました。
 欲しかったのですが、買わずにガマンしました!」
という
ガマン自慢メールをちょいちょい送ってくれます(笑)

エライ…! エライよ、ナホさん!!

わたしも今年の目標は
果てしない物欲から解脱すること。
節約の年にしようと思ってます!
(……って毎年書いてますね)

と、いいつつ
またポチってしまいました。

大好きなガラス食器「カステヘルミ」の
限定色「サンド」です〜。

2-5サンド1


「あかん、あかん
 もうクリア(透明)持ってるやん!」
と思ったのですが
北欧の百貨店STOCKMANNと日本のみの発売で
今回かぎりの限定品というし
色もとっても好みだったので、ついつい……。

でも買って正解でした〜

この大人可愛いく、なおかつスタイリッシュな感じ
ガラスなのに、ちょっととろんとした見ため
もお…たまりません。

むふふ…とほくそ笑み
器をなでなで、なでなで、しております。
もちろんティーマのマグとも好相性。

2-5サンド2


カステヘルミという名前は
フィンランド語で「露の雫」という意味なのだとか。
なんて美しい名前なんだろう……。
この器にぴったりですね。

アネモネ

昨日は暖かかったですね。
ベランダのアネモネもすっかり開いたので
カットして台所に飾りました。

少し春めいた陽射しに
白い花びらが透けてきれいでした。

2-20アネモネ2

こんな風に小さな春をひとつひとつ見つけて
わくわくしながら暖かくなるのを待つのが好きです。

カラー診断

日曜日はご縁があってカラー診断をしていただきました。

大学時代のサークルの先輩が「TCカラー診断」の先生をしておられて
見ていただいたのです。

先輩のリーディング能力が高いのもあるでしょうが
性格や気質の診断など
めっちゃ当たってて、びっくり〜!!
すごかった〜。

わたし、マリア様のような母性と優しさを持ってるらしいっすよ……(笑)
そこだけは当たってるかどうか不明ですが
自分の価値観がハッキリしてるとこや
組織より個人行動が好きとか
めっちゃ当たってました〜…ははは。

さらに、色から派生した言葉のカードでの診断もしてくださいました。
自分の深層心理みたいなものが
キーワードに浮き上がってきます。

記録のためにとった写真を見かえすと 
「光」「無垢」「喜び」「楽」「温かさ」など
自分が求めているもの、愛するもの、惹かれるものばかりが
並んでいました。

そして、新しい発見というのが無かったことに驚きました(笑)

文章を書く人間なので言葉には敏感ですし
いつだって書くことを通して
ふだんから自分と向き合っているので
こうした言葉はいつも無意識に
イメージとして頭に描いているんでしょうね〜。

しかしいざこうして羅列してみると
我ながら健やかすぎて、芯が強過ぎて……アホっぽいわぁ……
先輩もちょっとアゼンとしたかも知れません(笑)

また先輩はパステル画やクイリング、編み物小物の作品も作ってはり
可愛いものをたくさんいただきました。

2-19作品


どれも可愛いですが
色がきれいで温かみある
パステル画にものすごく癒されています。

先輩によれば
パステル画を書くのも癒しになるそうです。
わたしは色が好きで
刺繍や編み物をするのが癒しの時間なのですが
きっと同じことなのでしょうね〜。

いろいろ刺激的な1日でした


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 正式オープン!
  • ご無沙汰しております(涙)
  • 秋色アジサイ
  • 追いつめられています
  • 子どもの時間
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
記事検索
  • ライブドアブログ