smileys〜京都と宇治と〜

namiusaです。 ライターをしています。 京都のこと、手作りしたもの、読んだ本… 日々のつれづれを記しています。

2015年06月

美に耽る その1

先週の土曜に、朝日焼の展示会を拝見してきました。

27朝日焼


朝日焼は宇治に400年続く窯元で、代々宇治の土でやきものを作っておられます。
会場には、当代の豊斎先生と長男祐典さんの作品が並んでいました。

美しく繊細かつ品のある当代の作品と
少々荒削りながら自分の世界を極めようとしている息子さんの作品と。
おふたりそれぞれに個性がありつつ、でもやはり朝日焼らしい何かがしっかりと共通しており
作品の余韻にひたりながら
いったいそれはどこにあるのだろうか……とずっと考えていました。

かかっている書は、当代が高円宮妃殿下から拝領したもの。
これを印にして、作品に押されています。
先生の作風と響き合う、美しくやさしい「朝日」の書でした。

 

今年もやります!

やってきました梅仕事のシーズン。

27梅

今年は張り切って
去年梅もぎ体験をした吉野の里から
有機の梅をお取り寄せしました。
さすが産地直送、スーパーで買うのと違い新鮮です。

いつもは傷んでるものを梅シロップに回しておりましたが
そんな梅は一切ありませんので
今年は思い切ってぜんぶ梅干しにしました。

先週に梅酒も仕込んだので、今年はこれで終了。
去年は他に梅シロップ、梅味噌、梅のコンポートも作りましたが
今年は仕事が忙しいため気力がわかずじまい……
そういう年もあるさ。
また来年、頑張ろうと思います。




 

今年も誕生しています

今年もベランダ生まれの青虫を育てておりまして
無事に羽化いたしました。

22アゲハ

この子は小さな頃から食いしん坊で
まるまる太った青虫だったのですが
大きな立派な蝶になってくれました。
感無量です。

今年は2匹蝶になりました。
これで一昨年から通算9匹。
10匹目の青虫クンが生まれていないか
毎日柑橘の葉っぱをチェックしています。
 

アジサイが好き

今年は梅雨らしい梅雨ですね。
紫陽花も嬉しそうです。

 21紫陽花2

21紫陽花1

ガクアジサイとふつうのアジサイ。
小さな頃から大好きで
「どっちが好きかなあ……」
といつも必死に考えて、結局
「どっちも好きだ!」
と思います。
これを毎年繰り返しております。
うん、どっちも好きだ。

それにしても、本当にきれいな色……
ずっと見ていたいなあ。

お花とおしゃべり

一昨日はJRと地下鉄と市バスを乗り継いで
京都の北にあるお花屋さんを訪ねてきました。

お世話になっている方の個展にお花を贈るためです。

山野草を中心にされているお店で
ウェブサイトを見るだけで充分素敵なのは分かっていたのですが
やはり実際に自分の目で見て、いろいろ相談したくて訪れました。

ずっと座っていたいくらい、素敵なお店でした……!

店頭で切り花も売っていたので
少し分けてもらって帰ってきました。

24お花

山野草を上手に活けるのは難しいですね。

お花を買ったあとは、友人のナホさんとデートしました。
美味しい物を食べながら、おしゃべり三昧。

根っこの価値観が同じ友人というのは本当にありがたい。
何を話してもストレスがなく、元気と勇気をいただけます。

ナホさん、いつもありがとう〜!


livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 正式オープン!
  • ご無沙汰しております(涙)
  • 秋色アジサイ
  • 追いつめられています
  • 子どもの時間
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
  • 夏がはじまりました
記事検索
  • ライブドアブログ