花冷えで少し寒いですが
春ですねー。

冬に根元まで切り詰めたバラたちも
ぐんぐん若葉が出てきています。
春は植物が元気になるから好き。


img_0421.jpg



去年の秋は若葉とつぼみが
葉ダニにやられて気の毒なことになったので
予防のために竹酸液をスプレーしました。

おお、みずみずしいねえ。

こんなに葉っぱが元気で
ちゃんと花が咲くのでしょうか…??
エネルギー切れにならないよう
気をつけねばなりません。


img_0420.jpg





植木の世話がすんだらひとやすみ。
先日買ったお抹茶をいただきます。

柳桜園のお抹茶「小櫻」。


img_0418.jpg



わたしはここのほうじ茶の大ファンですが
(紅茶のように香り高くて美味しいです。絶品!!)
お抹茶を買うのははじめて。

しかもこれは、桜をイメージして作られたお茶で
3月半から4月上旬までの間だけ販売されるのだそう。


さっそく点ててみました。


img_0424.jpg




んんんー。さすが美味しいです。

渋みは無く、甘さも控えめ。
緑茶の風味がきわだってて
緑が元気なこの時期らしい爽やかさ。
この軽い飲み心地は
風に舞う桜の花びらをイメージしてるのかなあ……。

なんつって。

京菓子は姿と味以外に
つけられた名前からいろいろ考えを巡らせて楽しむけれど
お抹茶にもそんな楽しみ方があったんですねえ。

やっぱり和文化は深い……。
そして何より、美味しいってとこがいいですね。