3月5日の日曜に
主人と地元・宇治のさくらまつりへ出かけてきました。

宇治川の中の島へ架かる橋もすごい人です。

img20090409.jpg


たこ焼きやりんご飴などの屋台も出るし
陶器まつりもやっていて
宇治の陶器の産地、炭山で作られた器が並んでいます。

花見船も、のんびり、ゆうらり。

img20090409_5.jpg


タイミングが良ければ、鵜飼のショーもやってます。

アマチュアバンドが演奏するフォークソングを聞きながら
屋台のたこ焼きをはふはふ。

ここは、源氏物語宇治十帖の舞台でもあり
世界遺産の平等院もすぐそばなんですが……
ま、今日は難しい話は抜きにして
お花と団子を楽しみましょう。


島の中に、立派な枝垂桜を発見。

img20090409_2.jpg



祇園円山公園におわします紅枝垂の迫力には負けますが
人は少ないし
こんな間近で見れちゃうし、さわれちゃう。

img20090409_3.jpg



たいへん、フレンドリーなところが愛おしいです。



強い風が吹くと、花吹雪が舞い散ります。


飛んできた花びらが
顔に当たったら、痛かった。
本当に、吹雪みたいだった。


img20090409_4.jpg