高島屋に行ったら
「上村松園・松篁・淳之 三代展」
を開催してたので、観てきました。


img20090418_4.jpg



わたしは上村松園さんの絵が好きです。

ものすごい技巧で
細部までていねいに書き込まれている絵は圧巻で
女性の表情はもちろん
着物の柄、帯の模様、髪飾りなどを
うっとり眺めてしまいます。

松園さんが開発したという
髪の生え際のぼかしもいいし
御簾の細い線なんかを正確に描いてあるのも
すごいなあ……とホレボレして見入ってます。

わたしはこれまで、観るのは松園さんばっかりで
息子さんの松篁さん、お孫さんの淳之さんの作品は
スルーしてたんですね。

ところが今日は、上村家三代の展覧会。
ほとんどはじめて、松篁さんと淳之さんの絵を観て
すっかり心奪われてしまいました。

松篁さんはお母さん同様、文化勲章を授章してはるし
淳之さんは現代の巨匠として名高いのに
今さら何言うてんの……って感じですけれど……。

特に、松篁さんの絵が、とても好きでした。

松園さんの展示が終わり、一歩松篁さんのエリアに踏み込むと
まるで明るいところから木陰に足を踏み込んだみたい。

照明を少し暗くしてあったのもあると思いますが
緑の絵がどれもしっとりと深くて
木陰の湿った土の香りが立ち上ってきそうでした。



img20090418_1.jpg



リズミカルな構図や配色も
どこかデザイン画っぽくて好きです。
緑のそばに愛らしい動物がちょこんといるところなんて
北欧刺繍の図案にも通じるような……

下のヤギの絵は展覧会では見なかったけど
とってもカワイイので絵葉書をゲット

img20090418_2.jpg



俵屋宗達と神坂雪佳とか
デザイン的な絵をかく日本画家が好きなので
すっかりファンになってしまいました……。

緑好きにはたまりませんわぁ……


img20090418_3.jpg