さて、滋賀+三重のすてきツアー後編です。

次に伺ったのは、関にある『而今禾』(じこんか)さん。
街道筋の伝統的家屋に
骨董と作家物の器と、センスのよいお洋服と…
ステキなものがぎっしり並んだお店でした。


jikonka.jpg


まずは奥にあるカフェでランチタイム。
お野菜たっぷり、栄養もボリュームも満点の
おいしいご飯でした。

jikonka2.jpg


jikonka3.jpg



続いてお買い物。
皆で思い思いの品を選びます。
わたしは、上海の藍染めの組み紐と
陶芸作家・額賀章夫さんの器を買いました。

自分の買い物もだけど
他の方の買ったものを見るのも楽しいですね~。

なんとこちらのお店には3時間もいてしまい
最後にお茶するはずだった『mamma mia!』さんの
カフェは時間切れ。
ギャラリーの見学だけはギリギリ間に合いました。

img20090511.jpg



こちらもすてきな雑貨や
手作りのお菓子が売られていました。

カフェもすごく良さそう……。
次はここでお茶したいなぁ~。

これって、きっと
「またここにおいで」
って言われてるんだなあ、って思います。

そしてdoucement さんのステキなお家にちょっとお邪魔してから
近所の焼き鳥屋さんで打ち上げしました。

きれいなもの、カワイイものをたくさん見て
美味しいものを食べて
いっぱい笑って、いっぱいおしゃべりして
ものすごく楽しい1日でした。

皆さん、本当にありがとうございました~。
すてきな場所はもちろん
すてきなお仲間にパワーをたくさんいただいたツアーでした。

第2弾、楽しみにしています~!!


クローバー   クローバー   クローバー 

そうそして。
asacafeさんとmikabutaさんから
すてきなお菓子をいただきました。

「ひだまり菓子店」というところのお菓子です。

img20090511_2.jpg



パッケージもカワイイの~。

img20090511_3.jpg



さっそくいただきました。
すごく美味しい~。
愛らしいお店の名前のとおり
こころがほ~っと温かくなるような優しいお味です。

asacafeさん、mikabutaさん
お二人の優しい心遣いに感激してます。
本当にありがとうございました!!

さらに、さらに。
doucementさんにも手作りの
きなこ団子をいただきました~。

img20090511_4.jpg



少しだけニッキの味がして
こちらも美味しい。
doucementさんのお菓子をいただくのは
これで3度目なんですが
美味しいのはもちろん
いつも優しくて品の良いお味がするのです…
お人柄が出るのかなぁ?

doucementさん、ありがとうございました。

って、わたし、3人さんにもらってばっかり……
スミマセン~。反省してます~。


今日も『而今禾』さんで出会った
額賀さんの器を眺めつつ
美味しいお菓子をいただいて、ほっこり。

帰ってからも、うれしいが続くすてきツアーとなりました。

img20090511_5.jpg