少し前になりますが
先週の金曜にまたまたバスツアー参加してきました。
今度は京都の定期観光バスです。

コースはよりどりみどりなんですが
私が参加したのは

平安神宮神苑、嵐山で自由時間
金閣寺、清水寺

という、ド定番コース。
お昼をはさんで所要時間は6時間半です。

どの寺も、もう何回も行ってますが
1日に全部回るのは初めて。

しかも京都の東と西ですしねえ……
なかなか欲張りなツアーです。

その分、一つのスポットの見学が
1時間あればよい方になっちゃいますので
じっくり見たい人にはモノ足りないかも知れません。

「京都はあんまり知らないので
ダイジェストにささっと重要スポットをめぐりたいわ」
という方にはオススメかと思います。
決してゆっくりはできないけれど
ちゃんと一通り見れますので……

朝イチは平安神宮。
神苑は人が少なくて貸し切り状態でした。

img20090624.jpg


橋殿の上は池をわたる風が心地よくて
絵のように美しいお庭には誰ひとり歩いてなくて……
(ツアーの人たちは先に行ってしまってました(笑))
この広い庭園を独り占め。

自分のお庭みたいだわ~!! オホホホ(←妄想中)

朝イチの神苑、贅沢でオススメです。

それから嵐山へ。

天龍寺庭園の割引券がついてくるので
お庭を散策……

と、参道の脇にサイフォンコーヒーのお店の看板が……。

以前、フランス在住のchierisuさん一家を
嵐山に案内してたとき
彼女が行ってみたいと言ってて
見つけられなかったお店かも…??

と、思ってコーヒー飲んできました。
cafe takahashi というお店でした。

img20090624_1.jpg

img20090624_2.jpg


chierisuさん、ここのことだったのかしら~??




それから天龍寺庭園を見学。
さすが名庭と名高いだけあっていいお庭です~。
池の向こうの山が中国の山水画みたく険しくて
手前がやわらかな大和絵風の白砂になってます。

img20090624_3.jpg



「登竜門」の滝もしっかりチェックし
北門から出て竹林へ。

img20090624_4.jpg


この辺りは竹林でも奥のほうになるせいか
人が少なくて
またまた貸し切りでした。
夏の平日、というのも大きいかも。

ランチは
去年の10月にできたという
自家製湯葉のお店「稲」で
「手桶くみあげ湯葉御前」
をいただきました。

img20090624_5.jpg


青竹の桶に入ってるくみ上げ湯葉に
野菜のおばんざい2種類、生麩田楽、お吸い物
炊き込みご飯とお漬け物。
デザートはわらび餅。

どれも美味しかったですが
やっぱりくみあげ湯葉が
お味も濃厚で美味しかった~。

あとわらび餅がめちゃ美味!!
口に入れると、食感を感じる前に溶けてしまいそうなくらい
やわやわでした。


あっというまに100分の自由時間が終わり
次は金閣寺。
img20090624_6.jpg


外国のお客様を案内して一番ウケるのがこのお寺ですが
この日も8割くらいが外国人観光客でした。

やっぱりキレイですよね……。
金ピカなのに上品な姿をしているのも日本らしいですね。

しかも、傷つけたり、金箔を剥がす泥棒もいないし
そういう面でも海外の人にとっては
びっくりな建物なのかも知れませんねえ。

後ろからみたところ。

img20090624_7.jpg


ものすごーく近くで見れるので
「あっ、一層目はフツウやん」とか
「うわー手すりも金ぴかなんやー」
とか、色々発見して面白かったです。


だいたい金閣寺の見学終わったくらいから
あまりの暑さにへとへとになってきます。
同じバスのお客さんたちもふうふう言い出してました。

最後の力を振り絞って清水寺です。

清水坂の参道を上がっただけで
汗だく~。
あとから分かったんですが
この日の気温は32度!!

どうりで暑いはずですよ。



舞台の上からは京都市内が一望できます。

舞台を横から撮影するなら「奥の院」がおすすめです。
こんな感じ。
めっちゃ良くある感じでしょ~(笑)

img20090624_8.jpg


もし正面から撮影したいなら
向いの山にある子安塔まで歩きましょう。
(この日は暑かったし
 子安塔は工事中だったのでパス)

わたしは小学校の頃から
下から見た舞台組みがスキ。
大人になっても変わりません。

はめ込み式で
釘を一切使ってないんですよねえ。
すごいよねえ。

img20090624_9.jpg


は~。
満喫、満喫。