先日訪れたモーネさんの展覧会は
「100のフェルト・ストラップ」と
「しろとくろのあみぐるみ」
の2冊の出版を記念した展覧会でした。

編みぐるみのほうは
娘さんがデザインした人形を
85歳のお婆ちゃんが手編みされています。

こちらもギャラリーにカワイイ編みぐるみが
たくさん置いてあって
思わず買いそうになったんですが……
ぐっとこらえて本を買いました。

img20091020.jpg


img20091020_1.jpg


編みぐるみというと
フェルト同様可愛らしい
雰囲気の本が多いなか
このゆるキャラっぷりははかなり出色(笑)
かわいいうえに
何ともいえない味があるんですよね~。
ゆるさと味を
モノトーンの配色がぴりっと引き締めてるのも絶妙です。

しかもこの本の表紙がまたスゴイ。

img20091020_2.jpg


色んな表情の編みぐるみが載っているなか
このコを表紙に持ってくるとは!
英断ですよねー笑顔
きっと手芸本コーナーでも注目を集めることでしょうハート