わたしは片付けが苦手です。

自分では
物が多すぎる(=捨てられない)
のと
整理整頓の細かいところにこだわってしまう(=時間がかかる)
というのが大きな原因だと思っています。

しかし、細かいところにこだわってしまうだけあり
押し入れの中や引き出しの中などは
「キッチリ」美しく物が収まっています(笑)

つまり
「部屋は散らかっているけれど
 押し入れの中はキレイ」
というワケのわからない状態なんです。

我ながらなんて意味が無い性癖なんだ!
反対だったらどんなに良かったか!!

…と常日頃悩んでいるのですが…
今日webで
「片付けられないのは脳の問題である」
という記事を読みました。
そこには
「脳のキャパを超えた量の物があることが問題である」
と書いてありました。

なるほど……と妙にナットクしてしまったわけです。
わたしの脳はきっと押し入れサイズなのね。
家のサイズはキャパを超えとるちゅうわけやね。

ちょっとスッキリ。
そして
「脳(のキャパ)が小さい」という事実に
ちょっと凹みました(笑)

ま、こんなことをブログに書いてる間にも
片付けをすれば
もっとキレイになるんですけどね~。
ははは。