先週、おたく会議に呼ばれて出席してまいりました。

おたく会議とは、おたくの人たちの集いで
1次会では食事会で交流を深め
2次会ではアニメソングだけのカラオケに
「真剣に」興ずる集まりです。

わたし、残念ながらちゃんとしたオタクではありません。
中学、高校ぐらいまでは
マンガやアニメを愛好しておりましたが
大学生くらいになって色気づいてからは
すっかり遠い世界になっております。

ファーストガンダムは見てましたが
それ以降は知りません。
エヴァンゲリオンも見てません。

そんなわたしですが
何故かこの会のメンバーとして
もう12年ほど出席させていただいております汗

最初はもっと人数が多かったのですが
方向性の違いにより一度解散(ロックバンドかよ!)したり
女子ではお子さんが生まれるなどして
12年の歳月の間にメンバーが減ってゆき
今では男2人、女2人になってしまいました。

わたし以外の人たちはなかなか現役です。
今のアニメもチェックしていて
最新のアニソンをバンバン歌います。
そんななかわたしが歌えるのは
「エースを狙え」とか「タッチ」
など懐メロばかり……。

いやしかし…
最近のアニソン、レベル高いですね~
カッコいい曲が多くてびっくりでした。
下手なアイドルの楽曲よりも
よっぽどキャッチーですし
テクノっぽかったり、ハードロックだったり
映画音楽並みに重厚でドラマティックだったり
バラエティに富んでます。

もう話についていけないし
脱会しようかしら…とも思うのですが
見たことないアニメの知らない曲でも
レベルの高い音楽が次々に聞けるので
なかなか楽しいんですね。
すっかり堪能して帰ってきました~。

しかも最近のカラオケは
自分の歌の全国順位が出るんで
ついつい一生懸命歌ってしまいます。
わたしを除いたメンバーはみんな歌が上手。
メンバーのリーダーであり世話人でもある議長は
全国2位をマークしました!!
すごいですねえ。

そうそう、これは
議長が見せてくれた本です。

img20091119.jpg



世界中のオタクの部屋が紹介されている本です。
中身にはまったく共感できませんでしたが(笑)
このタイトル
「OTACOOL」
のナイスネーミングにぐっときました。
上手いなあ…。

わたしはアニメはとんとダメですが
活字おたくであることは間違いなさそうです汗