火曜の午後にぽっかり時間が空いたので
七条にある「智積院」というお寺に
立ち寄ってみました。
6年間も近所に住んでいたのに
行ったことが無かったので
一度訪れてみたかったのです。
いいお天気で、散策びより~。
境内には気の早い梅も元気にほころんでいて
ひと足早く春を感じさせてくれました。
このお寺で有名なのは
長谷川等伯一門によるふすま絵です。
なかでも等伯と息子の久蔵が描いた
「楓図」と「桜図」はとくに有名ですね。
これらは宝物殿で見ることができます。
ガラスケースにも入っておらず
間近でじっくり国宝の障壁画を眺められました。
ずっと見てみたかった絵をナマで見られて感動です
「桜図」の下に小さくスミレやたんぽぽが描かれていて
可愛らしかった~。
こういう発見もやはり実物を観るからこそ、ですね。
それから講堂と大書院のほうへ移動しました。
さすが大寺院、講堂も大きいです~。
大書院のお部屋も
広々としていました。
広間は40畳くらいはあるでしょうか。
そこからは、見事なお庭が眺められました。
今は枯れ気味ですが
新緑の頃は美しいだろうなあ。
こんもりした築山が雄大で
池もたっぷり水をたたえていて、滝も大きめ。
お寺同様に、お庭の景色もスケールが大きいです。
なんだか清々しい気持ちになりました。
しかもさきほど見た「楓図」や「桜図」は
この部屋のふすま絵だったらしく
複製画が当時を彷彿させるように飾ってあります。
こんな見事なふすま絵とお庭に囲まれた部屋って
なんてゼイタクなんでしょう。
当時の様子を想像して
うっとりしてしまいました。
さらにゼイタクなことには
さきほどから貸し切りで、ひとっこ一人おりません。
宝物館を出てから
ずーっとわたし一人きり。
まるで自分のお屋敷みたいだわ~(←またもや妄想タイム)
広間に寝転がって写真を撮ったり
お庭を眺めてぼーっとしたり
ほんまにのんびりさせていただきました。
やっぱりお寺は、夏か冬が空いてていいですね~。
でも、このお庭が緑したたる頃もぜひ見なくては。
5月中旬~6月くらいにまた来たいです。
一方、大書院と棟続きの講堂では
田淵俊夫さんの水墨画のふすま絵も見学できました。
わたしは去年の4月に高島屋の展覧会で
このふすま絵を見たので
(4月19日の日記です)
美術館で見るのとまた違った雰囲気で再会することができて
なんだか嬉しかったです。
スケールの大きな智積院にあって
繊細な画風がはかなげでした。
さらに昭和に再興された金堂にもお参り。
建物も大きくて、参道も広々していました。
美しい大日如来さまもいらっしゃり
真言宗ならではの内陣の飾り付けがすてきでした。
真言宗の聖地、高野山のお寺にお邪魔したときのことを
思い出しました。
そういえば、高野山の上は
宿坊をされているお寺が多いんです。
交通手段の無い頃は
お山のてっぺんに日帰りすることは
できなかったからなのだそうです。
そして、洛中にある智積院にも
やはり立派な宿坊があるのでした。
売店には高野山の名物であるごま豆腐も売ってたりして
真言宗のお寺なんだなぁ…としみじみ。
いやはや、それにしても、見所の多いお寺さんでした。
やっぱり京都ってすごいなあ……。
七条にある「智積院」というお寺に
立ち寄ってみました。
6年間も近所に住んでいたのに
行ったことが無かったので
一度訪れてみたかったのです。
いいお天気で、散策びより~。
境内には気の早い梅も元気にほころんでいて
ひと足早く春を感じさせてくれました。
このお寺で有名なのは
長谷川等伯一門によるふすま絵です。
なかでも等伯と息子の久蔵が描いた
「楓図」と「桜図」はとくに有名ですね。
これらは宝物殿で見ることができます。
ガラスケースにも入っておらず
間近でじっくり国宝の障壁画を眺められました。
ずっと見てみたかった絵をナマで見られて感動です
「桜図」の下に小さくスミレやたんぽぽが描かれていて
可愛らしかった~。
こういう発見もやはり実物を観るからこそ、ですね。
それから講堂と大書院のほうへ移動しました。
さすが大寺院、講堂も大きいです~。
大書院のお部屋も
広々としていました。
広間は40畳くらいはあるでしょうか。
そこからは、見事なお庭が眺められました。
今は枯れ気味ですが
新緑の頃は美しいだろうなあ。
こんもりした築山が雄大で
池もたっぷり水をたたえていて、滝も大きめ。
お寺同様に、お庭の景色もスケールが大きいです。
なんだか清々しい気持ちになりました。
しかもさきほど見た「楓図」や「桜図」は
この部屋のふすま絵だったらしく
複製画が当時を彷彿させるように飾ってあります。
こんな見事なふすま絵とお庭に囲まれた部屋って
なんてゼイタクなんでしょう。
当時の様子を想像して
うっとりしてしまいました。
さらにゼイタクなことには
さきほどから貸し切りで、ひとっこ一人おりません。
宝物館を出てから
ずーっとわたし一人きり。
まるで自分のお屋敷みたいだわ~(←またもや妄想タイム)
広間に寝転がって写真を撮ったり
お庭を眺めてぼーっとしたり
ほんまにのんびりさせていただきました。
やっぱりお寺は、夏か冬が空いてていいですね~。
でも、このお庭が緑したたる頃もぜひ見なくては。
5月中旬~6月くらいにまた来たいです。
一方、大書院と棟続きの講堂では
田淵俊夫さんの水墨画のふすま絵も見学できました。
わたしは去年の4月に高島屋の展覧会で
このふすま絵を見たので
(4月19日の日記です)
美術館で見るのとまた違った雰囲気で再会することができて
なんだか嬉しかったです。
スケールの大きな智積院にあって
繊細な画風がはかなげでした。
さらに昭和に再興された金堂にもお参り。
建物も大きくて、参道も広々していました。
美しい大日如来さまもいらっしゃり
真言宗ならではの内陣の飾り付けがすてきでした。
真言宗の聖地、高野山のお寺にお邪魔したときのことを
思い出しました。
そういえば、高野山の上は
宿坊をされているお寺が多いんです。
交通手段の無い頃は
お山のてっぺんに日帰りすることは
できなかったからなのだそうです。
そして、洛中にある智積院にも
やはり立派な宿坊があるのでした。
売店には高野山の名物であるごま豆腐も売ってたりして
真言宗のお寺なんだなぁ…としみじみ。
いやはや、それにしても、見所の多いお寺さんでした。
やっぱり京都ってすごいなあ……。