今日は枚方の「SEWING GALLERY」へ行き
「伊庭恵美子 刺繍展」を見てきました。


img20100212.jpg


「SEWING GALLERY」とは「星ヶ丘洋裁学校」の古い建物の
一角にあるギャラリーです。
実は、前からずっと気になっていた場所でした。

そして伊庭恵美子さんとは星ヶ丘に暮らす
とてもおちゃめなおばあちゃんなのだそう。
伊庭さんの家にはあちこちに刺繍がちりばめられているらしく
額装された作品はもちろん
スリッパ、クッション、テーブルクロス、布カバー、
手製のカバンやブラウス、セーターなど
あらゆるものにたくさんの刺繍がほどこされているんだそうです。

ステキ!!
まさに私の理想!!
そんなお婆ちゃんになりた~い!!

というワケで、早速観に行ってきました。

ギャラリーは祝日だというのに無人でした~
お客さんどころかスタッフもおられませんでした(笑)
こののんびりした感じも、なんか良いわぁ~…

気になる作品は………これが、予想以上でびっくり。

「おばあちゃんの作品」というから
ほのぼのした手作り作品を想像したんですが
これがなかなかアートしてたんですよね~。

どの刺繍も、太い糸、細い糸、ビーズや毛糸
多彩な糸と多彩な技法で、のびのび刺してあります。

屏風とかの大作もありました。

わたしがおばあちゃんになるまで刺繍を続けても
こんな大きな作品を沢山残せるかなあ…
今の亀の進みではダメだなあ。
もっと頑張らねば…!!

なかでも1枚の風景を描いた作品にぐっときました。
いろんな糸や刺繍を使ったコラージュのような作品で
おそらく編んだ毛糸なども使っているように見えました。
刺繍というよりもはやファブリックアートという感じ。

すてき~。
わたしも将来
こんなオリジナル作品へ羽ばたきたいものです。

誰もいらっしゃらないので
写真撮って良いか許可も取れませんでしたので
そ~っと遠目に、全体写真だけ……。

img20100212_1.jpg



「SEWING GALLERY」のHPはこちら。
http://sewing-g.com/sg/

伊庭恵美子展は2月21日(日)までやってます。
10・13・17・20日は刺繍教室もあるみたいです笑顔


そして…
実は、今回の訪問にはもうひとつ目的があったんです。

それは、この古い洋裁学校の一角で営業されているカフェ
「SEWING TABLE COFFEE」さんに立ち寄ること。
(HPはこちらです。
 http://tamazkue.sakura.ne.jp/pg1.html)

こちらは『ku:nel』で「草原カフェ」として
紹介されたので、カフェマニアの間では
知られた存在なのかも知れませんね。

雨が激しく降り出したなか
ダンナと二人で敷地内を彷徨って
なんとか辿りつきました。
(ギャラリーを出て
 建物に向かって左にまわれば良かったのに
 右から行ってしまったので見事に一周しました(笑))

古い納屋に大切に手を入れて
直しながら使っている感じがします。
ちょっと隠れ家みたい。

img20100212_2.jpg


ケーキも美味しかったのですが
コーヒーの味が、超わたし好みでした。
近くだったら毎日通いたいくらい好き。

img20100212_3.jpg


席の前には大きな桜。
桜の季節も良いだろうなあ。

img20100212_4.jpg


それから、草原のお庭でお茶が楽しめる
爽やかな風を感じる初夏もきっと気持ちいいのだろうなあ……

でもでも。
冬の、しかも本降りの雨の日の
「SEWING TABLE COFFEE」さんもステキでした~。

独特の佇まいの店内と
とびきり美味しいコーヒー……。
すごく印象深くて
忘れられない場所になりました。