親戚に結婚のお祝いをしたところ
お返しにこんなのいただきました。

ルクエ1

ルクエ社のスチームケースです。

ぜんぜん知らなかったのですが
今流行っているみたいですねー。
もらった後でテレビでも取りあげていて
初めて知りました。

フタを開くとこんな感じ。
フタは留め具もなく重なっているだけです。

ルクエ2

ここに食材と調味料を入れて
レンジかオーブンに入れて調理するのだそうです。
そしてそのままテーブルに並べるみたい。

ルクエ3


お皿と違うのは、きっとこの形と素材なんでしょうねえ。
確かにお皿で作るよりも
うまく熱が通りそうな感じします。

こんな素材なのに260度までとはいえ
オーブンで使えるのもスゴイ。
食洗器もOKだそうです。

Tchierisuさんのお母さんは
これをパリに持って行って
キッチン付きのホテルでお料理してはったとか。
名案~!! 軽いし持ち運びにも良いですね。

河原町四条にある雑貨店「INOBUN」
(フロアが拡大しててびっくり!!)
にも置いてありました。

眺めてばかりおらず試してみなければ。
何から作ってみようかなあ…。