毎日ホントに暑いですね。
今日も猛暑日らしいです。
もう暑いのは、飽きました(涙)

人間もフラフラですが
ベランダの植物も心なしか元気がありません。
じっと暑さに耐えているように見えます。

そんななか、暑さに強いゴーヤだけは元気いっぱい。
涼し気な緑陰で癒してくれます。

8-25ゴーヤ3

でも……ここ数日、ぱったり花が咲かなくなりました。

何故なんだろう……と良く見てみれば
なんと2本しかないゴーヤに
9つも実がぶら下がっています。

いや、ぜんぶ私がこの手で受粉したんですけどね。
毎日毎日受粉しているうちに
いったいいくつ受粉したか
わからなくなってしまったんです。

8-25ゴーヤ2


ゴーヤ君たちは小さなプランター暮らしですから
キャパいっぱいいっぱいなんでしょう。
実を育てるのにパワーを使うため
「いったん、花ストップ!」
って判断したみたいです。
ちゃんと考えているんだなぁ…すごいなぁ……。

ということで、わたしも協力することに。
ちょっと早いかも知れないけれど
充分食べられそうな実を収穫して
負担を減らしてあげました。
これで今年通算10個目の収穫です

さて、このコはどうやって食べましょうか。

あんこに教えてもらった
タマネギスライスとツナと一緒に
たっぷりのレモン汁で合えたサラダが
とってもサワヤカで美味しかったので
また作ってみようかなあ。