大丸の塩芳軒で
和三盆のお干菓子を買いました。

こないだ大学の同級生に会ったとき
美味しいお干菓子の話になったので
久しぶりに食べたくなったんです。

箱に入ったシンプルなデザインの干菓子は
他のデパ地下にも売ってますが
稲穂や銀杏など、季節感のある凝った形の干菓子を売っているのは
デパ地下では大丸だけ。
前はバラ売りもしてくれた記憶があったのですが
今は6個入で売られていました。

もみじ、稲穂、菊、銀杏(味はぜんぶ同じです)
どれも色がきれいで凝っていて
素晴らしく美しくて迷いましたが
結局うさぎを選びました。

5 塩芳軒

美しい干菓子は多いけれど可愛いのは珍しいな~
と思ったので。

昔は干菓子なんて全く好きではなかったのですが
お茶を習っているときにこの店の干菓子に出会い
あまりの美味しさに
すっかり干菓子好きになってしまいました。

決め手は四国の超高級お砂糖、和三盆糖。
でも、それだけじゃないみたい。
同じ和三盆を使った干菓子でも
お店によってここまで美味しくないものもあるんですよね…。
やはり素材と技術、両方が一流なのでしょう。

これを見て買いに行こうと思ったそこのアナタ!
大徳寺納豆が入った和三盆や落雁も売ってますので
お間違いの無いようにして下さいね~(笑)
「和三盆のお干菓子はどれですか?」って
お店の人に聞いて下さいね。

あと、この干菓子と同じくらい美味しいと思うのが
鍵善良房の「菊寿糖」という干菓子です。
塩芳軒と並んで、わたしのお干菓子2トップです。

お抹茶たてて食べよ~っと♪
また美味しいところを見つけたら
ご報告します~。