ご無沙汰しておりました〜。

一緒に旅行したり観光したりしていた
Tchierisuさんがフランスへと帰られて
木曜くらいからわたしも日常の暮らしに戻りました。

もうかれこれ14年もフランスで暮らしていて
半分フランス人になっているTchierisuさんにとって
今回の帰国は、海外旅行みたいなもの。
ずっと一緒にいたわたしまで
なんだか長い旅に出ていた気分です〜。

少し前になりますが
11月3日〜5日は
Tchierisuさんとねこぽけさんの3人で
九州へ旅行してきました。

初日はまず、みさんも合流し
Tchierisuさんとねこぽけさんの
ステッチャーブログ仲間であるmisaさんちへ。
素敵なお家を訪問し
8月に生まれたばかりの可愛い赤ちゃんにも
会うことができました。

玄関にはブログで拝見していた
misaさんの刺繍作品が
たくさーん飾られていて
その繊細さにうっとり〜。

わたしをのぞく4人さんは
クロスステッチの趣味も同じなので
完全なるオフ会状態でした(笑)
知らない話がいっぱい聞けて楽しかったです。

misaさんちを辞して
みさんともお別れして
3人で博多のホテルに宿泊。

Tchierisuさんの九州在住のお友達と一緒に
ホテルの近くの博多名物を賞味しました。

お初の鉄鍋餃子 パリパリに羽が生えてます。
焼きラーメンも美味しかった〜♪

11-12福岡ぎょうざ

おなかも大分ふくれていましたが
有名な「一幸舎」さんで
頑張ってシメのラーメンも食べました。

麺を茹でる時間を細かく指定できるのに驚きました。
一秒しか茹でない「ナマ」というのがあるのもびっくり〜。
さらにこの一幸舎さん
京都の拉麺小路に入ってると分かって
またびっくり〜(笑)


翌日は阿蘇山観光でした。
雄大な景色を一日中満喫〜。

天気が良くてススキの海がキラキラ光って
すごくきれいでした。

11-12阿蘇山1

火口も迫力満点〜。

11-12阿蘇山2

米塚という小さな山も可愛いかったです。

12阿蘇山3

さらに大観峰という阿蘇を眺める
絶景スポットに立ち寄ってから
黒川温泉に到着。

「いこい旅館」さんの離れに泊まりました。

12-11黒川温泉1


2階建てで3人では広すぎるくらい。
黒川温泉は標高が高いのでひんやりしてて
お部屋にあったコタツが心地良かったです。

11-12黒川温泉2

2階はベッドルーム。

12黒川温泉4

離れにはお風呂もあって
本館で温泉巡りをする以外に
ここでゆったり浸かることができました。

11-12黒川温泉3


コタツ&部屋風呂に気分ものーんびり。
もう1泊して
コタツに入りながら
日がな1日刺繍していたいくらいでした。

お肉と川魚がメインの食事も
とっても美味しかったです。

11-12黒川温泉5

11-12黒川温泉6

翌朝もギリギリまでお風呂やご飯を満喫して
湯布院に向かって出発。

まずは日本一の大きさを誇る吊り橋
九重夢大吊橋
へ行きました。

11-12九重夢大橋1


しっかりしたワイヤーと鉄板の足場だったので
そんなに恐い思いはしませんでした。

昔、四国で渡った「かずら橋」に比べれば
ぜんぜん大丈夫〜。
かずら橋は植物の蔓で編んであって
うっかりすると足がズボッと落ちそうになるくらい
ざっくりした編み目だったんです(笑)

むしろ景色の美しさが爽快〜!!

11-12九重夢大橋

眼下には紅葉に染まった渓谷があって
とってもキレイでした。

11-12九重夢大橋2

それから一路湯布院へ。

金鱗湖を眺めた後は
わたしのリクエストのcafeへ。

11-12ゆふいん1


11-12ゆふいん3


緑の窓辺はいっぱいだったので
2階席に座りました。
お水やコーヒーが
手動のエレベーターで2階に上げられてきて
楽しかったです。

11-12ゆふいん2



お土産を買ったら時間いっぱい。
湯布院の町をゆっくり散策することはできず
そのまま慌てて、博多へ出発。
なんとか無事に新幹線にも間に合って
京都へと移動しました。

久しぶりの九州、とっても楽しかったです。

鄙びた風情の黒川温泉も素敵だったし
軽井沢みたいにひらけた湯布院も楽しかったです。
またゆっくり訪ねてみたいなあ……。