ルーシー・リー展を出るともう夕暮れ。
中之島のライトアップが始まっていました。

これがこの日のもうひとつのお目当て。
今「OSAKA光のルネッサンス2010」
というのをやってるんですね。

12-17ライトアップ1

なんだか美味しそうな屋台も
並んでいます。

12-18ライトアップ6

しかし、せっかく北浜まで来たのですから
他の目的を先に済ませることにしました。

まずはレトロビルにある
「GOKAN」というケーキショップのサロンへ向かいました。
しかし…人気あるんですねえ…
10人待ちで断念(涙)

次にずっと行ってみたかったリネンのお店
「リネンバード」さんへ。
素敵なお店でうっとりお買い物してから
お隣のカフェ「エルマーズグリーン」さんで
スコーンを食べました。

12-18カフェ2

12-18カフェ1

お茶してる間にすっかり日も暮れたので
ライトアップに出発!

市役所も華やか〜

12-18ライトアップ2


光のトンネルは音楽にあわせて演出があって
楽しかったです♪♪

12-18ライトアップ3


川べりにはサンタさんなどの人形も。

12-18ライトアップ4

12-18ライトアップ5

写真はありませんが中央公会堂の「光絵画」は
公会堂を光の絵で飾っていて
スケールが大きくてロマンティックでした。

ちょうど「中央会場」にあたるところを
ぐるっと回った感じです。
他にも、東会場や西会場などがありましたが
今年は中央会場だけを見て帰ってきました。

神戸のルミナリエは1本道なので
どうしても人が集中しますが
大阪は会場が広範囲なのでそんなに混まず
歩きやすいのが良いですね。
光に合わせてクリスマスソングが流れて
ノリが良いのも大阪らしくて楽しかったです。

この日は行けませんでしたが
北浜や中之島には
すてきなレトロビルがいっぱいあって
おしゃれな雑貨屋さんやカフェも
点在していて楽しそうです。

また東洋陶磁美術館や「リネンバード」さんに行きたいし
バラ園もあることだし
今度はゆっくりお昼間から散策したいなあ〜。