先週木曜日はまたまた専門学校の1日取材に行ってきました。

いつ誰に取材するかは学校が段取りして下さいます。
前回は1日20人斬りという超過密スケジュールでしたが
今回は「1時10分から5時10分まで4時間待ちぼうけ」という
驚きのがら空きスケジュールでした(極端すぎる……笑)

「うっわっーーー、なんすかコレ!」
と、わたしのスケジュール表を見てびびるカメラマン君。
(カメラマンとは別スケジュールで行動しているのです)

「フフフ。映画でも見てこよかしら(笑)」

なんて言ってたんですが
さすがに仕事中ですし
それはフキンシンなので自粛。

取材のために用意された個室で仕事したり
近所のショッピングセンターをじっくり見たり
本を読んだりして過ごしました。

わたしね、実はこういうぽかんと空いた時間が
結構好きなんですよ(笑)
世の中には「時間の無駄、もったいない!」
って思う人も多いと思うのですが。
個室で何もせず4時間待つのだったら退屈で死んじゃうけど
自由にしてていいなら
それこそ1日中ぶらぶらしていられます。

おかげさまで
ショッピングセンターでは良いお買い物もできました

何年も愛用してたのに壊れてしまった
お気に入りのアロマポットを発見したんです!!
もう5〜6年探し続けてて
どこにも売ってなかったんですよ〜。
めっちゃ嬉しい〜!!

1-29アロマポット


代わりに色んなのを買って使ってみたんですが
どれも満足できなかったので
ホントに嬉しいです


それから、これも買いました!

1-29しゃもじ


いつもしゃもじの置き場所に困ってたんですよねー
自立とは考えたなあ…ナイスアイデア!!
帰ってすぐダンナに見せたら
「でかした!」と褒めてもらいました(笑)

あと本屋さんで本を買って
空き時間と帰りの電車で読了しました。

1-29本

「アロマポットやしゃもじを買い物しといて
この本かいっ!!」
……というツッコミが聞こえてきそうですが……(笑)

我ながら矛盾しておりますが
なかなか勉強になる本でした。
また後日詳しくレビューしますね。


取材は取材で、いい子たちにたくさん会えて
今回も癒されました。
「誰かの役に立ちたい」「人を助けたい」
と心から思って勉強する若い人たちがいっぱいいるって
日本も捨てたもんじゃないなあ…。

ちょっとやんちゃそうな男の子がいたんですが
お婆ちゃんが要介護5らしく
「家でもちょくちょく世話してるんスよ」
とニコニコ言っていて
じーーん……となり
「お婆ちゃん幸せやねえ……」
と、しみじみ言ってしまいました。
完全に近所のおばちゃんになってました。

最近彼女にフラれたそうです(何の取材してるんだか)が
彼ならきっと良い子が見つかると思います

他にも
おじいちゃんが大好きで介護の道に進んだ女の子や
発達障害の子どもたちの世話をしている男の子……
一人ひとり、みんな偉かったです。
みんなガンバレ〜!!