24日の日曜は、午前中でなんとか仕事が切り上がったので
美術館「えき」でやってる「南桂子展」へ行ってきました。
南桂子(1911年〜2004年)は大正から平成にかけて活躍した
銅板画の作家さん(生誕100年なので岡本太郎さんと同じ年生まれですね)。
繊細で少し寂し気で童話的な作品で知られています。
世界的な評価も高くて
ユニセフのグリーティングカードに
作品が採用されたこともあったそうです。
なんと24日の日曜が最終日。
ギリギリの駆け込みセーフでした。
いやあ…頑張って行ってきたかいがありました〜!!
森、鳥、花、女の子、魚……
モチーフも絵の感じも
乙女心にキュンキュンくるものばかりでした。
ちょっとデザインっぽいところもわたしの好みでした。
とっぷり1時間
独自の世界に浸ってきました。
ふう、満足満足。
次は京都国立近代美術館でやってる
「パウル・クレー展」に行きたいです。
これも5月15日までなのですが
なんとか駆け込まなくては…!!
と思ってます。
美術館「えき」でやってる「南桂子展」へ行ってきました。
南桂子(1911年〜2004年)は大正から平成にかけて活躍した
銅板画の作家さん(生誕100年なので岡本太郎さんと同じ年生まれですね)。
繊細で少し寂し気で童話的な作品で知られています。
世界的な評価も高くて
ユニセフのグリーティングカードに
作品が採用されたこともあったそうです。
なんと24日の日曜が最終日。
ギリギリの駆け込みセーフでした。
いやあ…頑張って行ってきたかいがありました〜!!
森、鳥、花、女の子、魚……
モチーフも絵の感じも
乙女心にキュンキュンくるものばかりでした。
ちょっとデザインっぽいところもわたしの好みでした。
とっぷり1時間
独自の世界に浸ってきました。
ふう、満足満足。
次は京都国立近代美術館でやってる
「パウル・クレー展」に行きたいです。
これも5月15日までなのですが
なんとか駆け込まなくては…!!
と思ってます。