アンティークショップで
陶製のカッティングボードを買いました。
ノルウェーFiggjo社の星座シリーズです。

12-28フィッギオ2

星座シリーズなので全部で12種類あるのですが
そのなかでも、もう断然獅子座のライオンさんがわたし好み!

というわけで
我が家に獅子座の人間など一人もおりませんが
ずっと獅子座を探していたのでした。
やっと出会えて嬉しい〜♪

わたしはどうも、この手の絵本っぽいタッチに滅法弱いです。
気をつけないと、家のなかがファンシーになりそうですね……
(もうなってるかも!?)

デザインは、Turi Gramstad Oliverさん。
TuriさんはFiggjoを代表するデザイナーさんで
60年代〜80年代まで活躍されたそう。
このチーズボードも、30年以上前の物ってことでしょうか。

用途はチーズボードですが
壁掛けとしても使えるよう穴が空けられています。

絵柄に傷が入ってるので
前の人はチーズボードとして使ってたみたいですが
わたしはもったいなくて使えそうにないなあ……。
やっぱりインテリアとして壁にかけようかな。
今のところキッチンが最有力候補ですが
仕事部屋もいいかもなあ……。