ウチのダンナは極度の芸能オンチ。

映画を観に行った帰りにカーラジオから
パフュームの楽曲が流れると
ふいに
「オレ、パフュームとパフィが同じやと思っててん。
 しかもこの11月まで」
と恥ずかしそうに告白するではありませんか。

あまりのことに絶句するわたし。
パフまで一緒なだけで
メンバーの人数も楽曲のテイストも売れてる年代も
全然違うんですけど……。
「相変わらずすごいなあ」と
呆れるのを通り越してちょっと感心してしまいました。

しかし、これはただの序章にすぎなかったのです。
彼の実力はそれどころではないことを
数時間後にまざまざと知ることになろうとは……。

映画のあとはラーメンを食べてから
一乗寺にあるわたしのお気に入りの本屋さん「恵文社」に向かいました。
帰り道の車のなか、今度はテレビをつけていたのですが
そこで神田正輝が芸能レポーターに
長谷川理恵との結婚について聞かれていました。

「ここまでどうでもいい話題も珍しいなあ」
としみじみしていると
「えええええーーーーッ」
と、ダンナがもの凄い驚きの声をあげたのです。

どうでも良くない人がいてびっくり。
ひょっとしてダンナは長谷川理恵のファンだったのかな?
と思ったところ、なんと!!

「神田正輝って松田聖子と離婚してたん?!
 えっ……うそー、うそー、うそーーーっ」
と大騒ぎをしているではありませんか!!!!

そのときのわたしの驚き
皆さんにも理解してもらえますよね!?

呆然として言葉を失っているわたしにむかい
さらにダンナは畳み掛けるように
「そうかあ。結婚したときも何か似合わんへんなあ…と思ってたんや」
などと、言い出す始末。

いったいいつの話題やねん!
タイムスリップしてきた過去の人と話ししてるみたいで
こっちがパニックになるわっ。

ウチのダンナさんはときどき天然ボケで
おまけに重度の芸能オンチですが
これが合わさるとこんなスゴイ奇跡が起きるのですねえ。

おかげさまでわたしのほうもダンナに説明するため
「えーーーとジェフ君というバックダンサーがいて……
 その後確か再婚して相手は一般人のお医者さんだか歯医者さんだかで……」
と、特に興味のない松田聖子の人生を
おさらいすることになったのでした。

ああ…こうして書いてても身が凍るわ〜……
その日の昼に観た映画『ミッションインポッシブル4』より
衝撃度が高かったです。