今日で8月も終わりですね。
嬉しいような、淋しいような。

夕映えがあまりにきれいなのでベランダに出たら
東の空に虹がかかっていました。

8-31虹2

最初は根元だけでしたが
みるみるまに大きな半円に。

こんな完璧な半円の虹を見るのは初めて。
とても雄大で心に響きました。

8-31虹1


わかりますか〜?
うっすーらと、でも切れ目なく半円になってます。

目ではもっとハッキリ見えてたのですが
ウチのカメラではこれが限界。
しかも虹が大き過ぎて、全部は撮影できませんでした。

撮影しているうちにJRがやってきたので一緒にパチリ。
このとき外側にも虹が見えて
根元だけ二重になってました。

8-31虹3


ステキな虹を見せてくれた
夕陽の輝きも幻想的でした。
いつまでもいつまでも眺めていたい空でした。

8-31夕空

去りゆく8月がくれた贈りもの。

こんなふうに
言葉もでないような世界の美しさに包まれると
自分なんてこの世界のなかの小さな小さな存在で
そんなわたしの悩みなんて本当にちっぽけなもんだよなあ……
と、思います。

こんな素晴らしい世界に
生きてるってことがすでに奇跡。
充分にラッキーじゃないか。
これ以上何を望む?

という気持になり
落ち込んでいたことからちょっと立ち直りました。

単純って幸せですよね〜
単純だからわたしは強いのかも知れません。