ピルタナウハ織にでかける朝
我が家のナミアゲハ君は
サナギの様子が変化して
羽根の模様が透けてみえるようになっていました。

6-22ちょうちょ2

白い凸凹の紙はキッチンペーパーです。
つるつるのプラスティック面でさなぎになったので
羽化したときに蝶がつかまる場所をつくるため
手先の器用なダンナが
キワキワの場所に貼ってくれました。
準備万端です 

こんなにハッキリ模様が見えるなんて
いよいよかなあ……?
よく「朝に羽化した」という話を聞くから
Xデーは翌朝かしら…?

と思いつつ、夜帰宅すると……

なんともう羽化が終わってました〜。

6-22ちょうちょ

夏型の男の子でした 
とってもイケメンです

サナギの大きさからは想像もつかない
立派な体格になっててびっくり。
あの青虫クンがこんな美しい蝶になるなんて
考えれば考えるほど不思議です。

夜の間は同じ場所でじっとして動かなかったのですが
翌朝、外に出たそうに
光のほうに向けて飛び出したので
窓を開けて放してやり
ダンナと2人で見送りました。

はーーー感無量です。