もう一週間前になってしまいますが
先週の日曜日
doucementさんに誘っていただき
奈良へ遠足に行ってきました。

京都・岡崎にあるギャラリーさんが
器を作る作家さんと料理家(=doucement)さんの
勉強会を主宰されていて
今回はそのメンバーでのおでかけ企画でした。

お世話になったのは農悠舎王隠堂さん。

まずは有機栽培の梅畑で収穫を体験させていただきました。


4梅1

こうやって果樹がなってる姿が最髙に好きです。
可愛いですよねえ。
梅の赤い部分はおひさんに焼けてるんだそうです。

「ひとり50個どうぞ」
と袋を渡してもらい、広い梅林をうろうろ。
その時間の幸せなこと(笑)

欲どおしく、なるだけ赤く大きな実を選びに選んでしまいました。
その結果、皆のなかで一番最後まで梅をもいでおりました……
ははは。

終わってからは王隠堂さんの
古い農家の豪邸を利用したレストランでランチ。

4梅2

4梅3


4梅4

4梅5

収穫したての野菜で作った
サラダやスープ、和え物、煮物、天ぷら、小さなコロッケなどなどに
ごはんとお味噌汁。
食後のデザートはフルーツと
自家製のゆず寒天とピールにお抹茶。

どれも全部美味しくて、めちゃめちゃ幸せでしたー。
とくに、サラダ(これだけ写真撮り忘れました 笑)
が生春巻き仕立てになってて
ドレッシングの代わりに味噌がかかってて美味しかったです。
真似してみよう!と思いました。

ああ……こうして書いてたら
また食べたくなってきました。
美味しかったなあ……。

それから梅ジュース体験。
梅シロップを仕込みました。

4梅6

ここでも普段手に入らないような
巨大サイズの梅をいただきました。
豊かだなあ……ほんとに。

さらに五条の古い町を散策して
造り酒屋さんや醤油蔵を見学&お買い物。

4梅7

4梅8

最後はもう一度王隠堂さんの施設に帰って
めちゃめちゃ安いお野菜を買ったり
梅を注文したりしました。

みんなすごい荷物でした(笑)
わたしは注文した梅2キロとプラムを家に送ってしまいましたが
(送料入れても近所で買うのと同じ値段、梅が新鮮で大きいのでお得感あり)
皆さんは梅を買わずに
レタスとかズッキーニなどを大量に買って
持って帰っておられました。

でも
収穫した梅1キロ、梅ジュース体験の梅1キロ
氷砂糖500g、粗糖500g、立派な保存瓶
レストランで購入した柚子味噌、柚子ピール
醤油蔵で買った濃い口醤油(さすがにミニにしました)
酒造で買った柿ワイン(小さい方にしました)
を抱えておりました(笑)

みんなはもっとスゴいということでしょうねえ。
次行くときはエコバッグではなく
小さなコロコロつきのスーツケースにします。

収穫した梅と届いた梅は追熟させて
梅干、梅シロップ
梅味噌(遠足のときにみんなでdoucementさんに教わりました)
を仕込み
梅のコンポートを煮ました。


わたしが収穫した梅たちはとくに
ほんとうにウットリするくらいきれいでした。

野菜や果物って見ただけで
「これは良い物だ」
ってわかるときがありますよねえ。
そういうときって、間違いなく美味しい。

4もいだ梅

玉が小さいので
梅味噌と梅シロップに使ったのですが
これだけの良い物だったら
梅干にしたら良かったなあ……
と少し後悔しています。

そしてすべて仕込みを終えてから
梅醤油と梅のピクルスを作るのを
忘れていたことに気づきました。

うん。来年やな。

去年は梅のコンポート、今年は梅味噌。
年々レパートリーが増えて
梅しごとが盛大になってゆきます。
楽しいです。