先週取材でお世話になった方から
お野菜をいただいてしまいました。

こん棒のようなお化けキュウリにびっくり……(笑)

でもやっぱり新鮮なお野菜はフォトジェニックですね。

5お野菜

賀茂なすは油で揚げて
すりおろした生姜とミョウガをたっぷり乗せてポン酢で食べました。

サンド豆と茄子とトマトは鶏肉と一緒にニンニクで炒めて 
またラタトゥイユに(こればっかり……)
鶏と野菜からよいだしがでて
塩と胡椒だけの味付けで充分美味しかったです。

そうこうしているうちに
我が家のゴーヤが熟れ過ぎて黄色くなってしまい
あわてて収穫。

いただいた露地物のゴーヤの
1/3ぐらいの長さですが
ウチのベランダでは標準サイズです。

3ゴーヤ

さて、これはどうやって料理しようかな〜。

和え物、サラダ、ナムル、おひたし、などなど
今年もゴーヤメニューを増やしてゆきたいので
意地でもゴーヤチャンプルーは作らない所存です(←変なこだわり)。