毎日書く、と宣言しつつ
5日は何もできませんでした。
風邪が悪化し咳がひどく、熱もあがったりさがったり。
肩こりから首が回らなくなり痛みがでてきました。
くわえて胃腸からくる背中の痛み。

それでも何とか提出せねばと頑張って書いた原稿で
厳しい編集者さんに駄目だしをくらいました。 
「忙しいのに手直しに時間を取られてたいへん迷惑である。もっと完成度高い原稿を出すように」
という主旨のメールがくる。
ごもっともです……(涙)すみません。 

それまでも体調が悪いなか頑張ってきてて
何とか原稿だけは好評だったので、ずいぶん凹みました。
今回も自分では合格だと思って提出してますしね……
そしてあまりのショックから
すべてを放棄して一旦、寝ることにしました(笑)

それでも首は痛い、頭痛はする、関節はダルい、咳はとまらない。
でも、神経は冴えて寝られない
途中で咳き込みすぎて、カラえずきした頃がしんどさマックス。
なんかもう泣きたい気持ちになりました。

声に出したら楽になるんじゃないかと
布団のなかで「うーん、うーん、うーーん」と結構大きな声で唸ってみましたら、ずいぶん楽になりました。 

翌日ライター仲間のあんことかおりんにチャットで愚痴ったところ
「休養が必要やと思う。体と精神と脳は全部つながっているし、休んで風邪も治したら前みたいに書けるようになるよ」
と慰めてくれました。
キャリアも仕事量も大センパイの友人がそう言ってくれて
ずいぶん救われました。
友よ……!!!(涙)
本当に2人がいてくれて、ありがたいです。
 
確かに、夏からずっと追われ続けているなあ。
リセットできてない。
そりゃ免疫もおちるわ。

でも休めないんですけどね……スケジュール的に。
ためこんだわたしが悪いのです。

というわけで、色んなものをふり絞ってなんとか次の原稿に着手。
編集者さんが「詰め込みすぎて流れが悪い」とアドバイスをくれたので、焦点をしぼってディテールをていねいに書きました。

すると、やっとリズムが戻って来た感じで
やりながら「あ……やっとスランプ抜けたかな……?」という感触に。
そして、書き終えた頃には、なんと咳もマシになり、頭もクリアになって、随分元気になっておりました!

提出した原稿は無事オッケー。  
なんとか合格したようです。
はーーーー。やれやれ。
抜けたーーー、もう大丈夫のはずだ。

いとへんの活動がどんなに好調で
仲間からたくさん元気がもらえたとしても
やっぱりそれだけでは駄目なんだなぁ。
今回のことで
良い原稿を書くことでしか、わたしは救われない……
ということがよく分かりました。
 
そのためにはやはり、体と心の健康が大事!
今年は、毎日書くことのほかに
体調を整えること、体を鍛えることも
頑張っていこうと思います。